JA女性部フレッシュミズ部会(磯部 恵梨 会長)は、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、第1回冬期研修会&クリスマス会と第2回冬期研修会&新年会を行いました。

 12月19日、帯広市にある陶工房 結器-YUIKI-から講師を迎えて、第1回冬期研修会&クリスマス会を開催し、同会員23名が参加しました。
 1回目の冬期研修会は、手動のろくろや棒を使ってコップやお茶碗、大きなお皿を作る陶芸体験に挑戦しました。
 最初は、初めての陶芸体験に苦戦しているご様子でしたが、講師の先生が丁寧に教えてくださり、後半は会員同士で教え合うなどコツをつかんで楽しまれているご様子でした。
 作成した作品は、工房で焼かれ、2月3日の女性部まつりで展示されました。世界に1つだけの手作りの作品の出来上がりに大変満足されているご様子でした。
 陶芸体験終了後は、クリスマス会が開催され、お楽しみ抽選会が行われました。町内にあるごはん屋ゆめあとむにクリスマス仕様で作っていただいた素敵なお弁当と、豪華な景品を手に、久しぶりのフレッシュミズ部会の仲間たちとの交流を楽しまれました。

 1月23日、町内にあるぐっち工房から講師とアシスタントを迎えて、第2回冬期研修会&新年会を開催し、同会員18名が参加しました。
 2回目の冬期研修会は、直径7~8cm×高さ10cm×長さ25cmの大きなフルーツロールケーキづくりを行いました。まずは、講師の先生にフルーツロールケーキの生地の作り方を教わりました。ハンドミキサーで卵を泡立てるときの注意点や、生地をしっとりさせる工夫など、ご家庭でお菓子を作るときにも役立つ情報をたくさん教えていただき、参加された方は熱心に講師のお話に耳を傾けていました。
 次に、ぐっち工房で事前に焼いていただいた生地に、たくさんのフルーツと生クリームを使って思い思いにデコレーションしていきました。
 参加された方は、「早く子ども達にみせたいな。」「こんなに大きなロールケーキ見たことないだろうな。」と子ども達の喜ぶ顔を想いながら話されていました。
 研修会終了後は、新年会が開催され、大人気化粧品や家電、便利な雑貨など豪華な景品が当たるお楽しみ抽選会が行われました。ボリュームたっぷりの中華料理四川のお弁当と素敵な景品、大きなフルーツロールケーキを抱えて、お土産いっぱいの第2回冬期研修会&新年会となりました。