JA十勝清水町女性部(西山 幸子 部長)は今年度、今まで行われていなかったミドル層単独での研修会を行いました。

 第1回は7月に「エイジレスメイク講習会」を企画し、同部員13名が参加。帯広のサロンから講師を招いて、年代特有のお悩みを上手に隠すベースメイクの方法や眉の書き方など、実践を交えながらコツを教わり、いつもと違う雰囲気のメイクを楽しまれました。

 11月には第2回となる「ラテアート体験会」を町内のカフェサルビアにて開催し、部員外参加1名を含む24名が参加。サルビアのマスターに講師を務めていただき、泡立てたミルクをコーヒーに注ぐ動きでハートを描くラテアートに挑戦。上手にハートが描ける人もいれば、ミルクを注ぐ勢いなどの調整が少し難しかったようで、うまくハートが描けなかった方はリベンジを希望するなどして大盛り上がりとなりました。体験を終了した方から順次、お食事やパンケーキとともにご自分でアー卜した愛着のわく一杯を味わっていました。

 今年度最終となる第3回は、町内在住のダンス講師を招いて「健康体操&リズム体操」を行い部員13名が参加しました。正しい姿勢を覚えて体の痛み・不調を整えるストレッチや筋トレを、イスに掛けている時や寝そべっている時など、日常に取り入れやすく例えて紹介していただきました。研修会の締めくくりはEXILEの『銀河鉄道999』に合わせた簡単なダンスを教わり、かっこよくポーズを決めてフィニッシュ!有酸素運動で薄っすら汗を流し、12月の閑農期でなまり気味だった体をリフレッシュして研修会を終えました。