JA女性部フレッシュミズ部会(澤山 あずさ 会長)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場に集まっての研修を控え、自宅でできる夏期研修会を企画し、同会員32名より参加申込みがありました。
 7月8日、夏期研修会の準備にあたり、清水町在住のSWEET PICNIC 吉田 佳子 氏を講師に迎え、役員4名でクレイの保湿クリームとクレイフェイスパックづくりに挑戦しました。
 作成中は、吉田さんに不明点を都度質問し、会員に配布する資料の確認を行いつつ、クレイフェイスパックの塗り方のコツを説明するための写真撮影を行いました。
 実際にフェイスパックを体験した役員からは「こんなに簡単にできて、お肌もツルツルになって驚きました!」「手で試したけど、本当にしっとりしてる!」という喜びの声が聞こえました。
 最後に講師の吉田さんと一緒に写真を撮りつつ「今日作った保湿クリームやフェイスパックを家で使うのが楽しみだね」「会員の皆さんにもクレイで少しでも心と身体を癒して欲しいね」と話し合い、夏期研修会の準備を終えました。
 参加者には、7月12日から随時、材料一式を農協まで取りに来ていただき、それぞれの自宅で作成してもらいました。
 まだまだコロナが落ち着かない世の中ですが、自宅でできる夏期研修会は会員にとって『癒しの時間』になったのではないでしょうか。