11月26日、JA十勝地区女性協議会フレッシュミズ交流集会が農協連ビルにて開催され、当JAフレッシュミズ部会(佐藤 夏紀 会長)から7名が参加し、十勝管内から総勢で約140名が集いました。
 初めに、JA女性組織綱領の朗唱を参加者全員で行い、その後、JA十勝地区女性協議会 会長 川口 亜矢子 氏 と フレッシュミズ部会 部会長 村瀬 梓 氏より開催にあたり挨拶がありました。

 挨拶の後、full bloom 澤崎 容子 氏より「しめ縄は、役員の皆様とご相談して、色違いでブラック・ピンク・グリーンの3色を用意しました。まずは自分が作りたい色を選んで下さい。」と説明があり、約10名ずつに分かれた各テーブルでは、「何色にする?」「どれも素敵で悩むなぁ...」と話し合う様子が見られました。

 次に、しめ縄に使用する花材のチェックを澤崎さんのアナウンスのもと全体で行い、袋から一つずつ取り出し、テーブルの上に並べて確認をしました。澤崎さんの「しめ縄を作られるのが農家の皆様なので、豊作を願い、花材の中に稲穂を入れさせていただきました。」との説明には、「なるほど!」「良いね!」と話す部員の姿が見られました。

 その後は、澤崎さんより大事なところでは説明があり、その度に皆さん真剣に耳を傾け、わからないことがあれば積極的に澤崎さんや十勝の役員さんに聞き、着実に自分好みのしめ縄を作成していました。

 しめ縄の完成が近づくと今までは集中して静かだった会場が笑い声や話し声で賑やかになり、とても楽しそうな雰囲気に...。完成したしめ縄を部員同士で見せ合い、「その色も可愛いね」「素敵だね」と出来栄えに満足した様子が伺えました。
 しめ縄づくりを通して、他の市町村のフレミズ部員との交流もでき、充実した1日となりました。