JA女性部(杉山 聖美部長)は、7月5日に日帰り研修旅行を行い、同部員19名が参加しました。

 はじめに杉山部長より「今日はあいにくのお天気ですが、明日、明後日と仕事を頑張るために今日は楽しみましょう。」とあいさつがありました。

 まずバスは最初の見学先「くしろ水族館ぷくぷく」へ向かいました。建物に入ると大きな水槽と優雅に泳ぐ魚たちに出迎えられました。水族館内にはライトアップされた数々の水槽が並び、参加者の楽しむ声があちこちから聞こえてきました。水槽を覗き込んだり、写真を撮ったりと思い思いに楽しみました。

 水族館の見学を終えると、併設されている「釧之助」でお買物。保冷バッグを持参している方や、カゴいっぱいに家族へのお土産を購入する方など時間の限り水族館とお買物を満喫しました。

 昼食の後は「釧路市立美術館」へ行きました。この日の展示テーマは「138億光年 宇宙の旅」。NASAの惑星探査機や宇宙望遠鏡で撮影された太陽系の惑星や星雲などの写真が並び、「不思議だね」「綺麗だね」という感想が聞こえてきました。約1時間という短い時間でしたが、宇宙の旅を楽しみました。

 日帰り研修旅行は、あいにくのお天気でしたが、久しぶりに顔を合わせた部員同士で会話を楽しむこともでき、リフレッシュできたのではないでしょうか。