JA女性部(中村昌子部長)は、7月5日に日帰り研修旅行を行い、同部員19名が参加しました。

はじめに中村部長より「今日はあいにくのお天気ですが、明日、明後日と仕事を頑張るために今日は楽しみましょう。」とあいさつがありました。

サンガーデン到着後、「すごい雨だね」と話しつつ、寄せ植え体験を行う班と自由に買い物を楽しむ班に分かれました。

寄せ植え体験では、サンガーデンの藤田さんにご説明をいただきながら『自分好みの寄せ植え作り』に挑戦しました。最初にメインにする花を決めてデザインを考えます。「アイビーやワイヤープランツは株を分けることができますよ」との藤田さんの声に「そのまま入れるか...分けるか...」と悩む部員の様子が伺えました。また、「ポットから出した状態のままだと苗が器からはみ出てしまうので、根を優しくほぐして器のヘリの下の線の高さに合うようにして下さい。」との説明を受け、皆さん丁寧に作業されていました。

苗の高さを揃えて、土を入れ、好みに合わせてヤシ繊維を入れたら寄せ植えの完成!全員の作品を横一列に並べて見比べ、「同じお花でも雰囲気が違うね!」「素敵な寄せ植えができたね!」と話し合いました。最後に藤田さんより寄せ植え後の管理について説明を受け、体験を終えました。

当初予定していた説明付きの見学は、大雨のため残念ながら中止となりましたが、「今度は天気が良いときに来たいね!」と話し、全員で集合写真を撮り、サンガーデンを後にしました。 昼食後、当初の行程では、千歳アウトレットモール『Rera』に行く予定でしたが、雨がひどかったこともあり、三井アウトレットパーク札幌北広島に行き先を変更しました。行き先は変更になりましたが「雨に当たらず、買い物を楽しめて良かったね」と皆さん満足そうでした。

日帰り研修旅行は、あいにくのお天気でしたが、久しぶりに顔を合わせた部員同士で会話を楽しむこともでき、リフレッシュできたのではないでしょうか。