JA十勝清水町年金友の会(高田秀夫 会長)は、7月12日(金)~13日(土)に1泊2日旅行を行い、同会員25名が参加しました。
 8時半頃に清水町を出発し、約3時間の移動となりましたが、バスは和やかな雰囲気のまま最初の目的地の【(株)北海道キッコーマン】に到着。醤油造りの工程のビデオを見たり、実際に稼働している工場の見学をし、最後には、お土産として卓上醤油をいただきました。
 次に、【ANAクラウンプラザホテル千歳】でランチバイキングを食べ、次の目的地の苫小牧へ移動しました。
 苫小牧では、【Jファーム苫小牧】という巨大ハウスの見学などをしました。こちらでは、実際にハウスに入り、トマトやベビーリーフの栽培を見学し、最先端の農業に皆さん驚かれていました。最後にはトマトの試食があり、皆さんたくさん食べ満足されたご様子でした。
 次に1日目最後の目的地、大滝【きのこ王国】では皆さん、お土産を購入したり、名物のきのこ汁を飲んだりと楽しんでいただきました。
 1日目の日程を終え、宿泊先である【洞爺湖万世閣レイクサイドテラス】へ。
 夕食の宴会では、カラオケを楽しんだりと、賑やかな時間を過ごされました。宴会終了後、湖上での花火を見たり、ゆっくりと温泉に入ったりとみなさん、思いおもいの時間を過ごされました。

2日目、最初は有珠山に向かいました。当初の天気予報では雨予報でしたが、雨は降らず、途中青空が見える良い天気でした。そして、ロープウェイに乗り、頂上では昭和新山と綺麗な景色に、皆さん感動しておりました。
 次に、【白老のかに御殿】で、かに飯を食べた後に最後の目的地の【千歳もりもと本店】へ向かいました。みなさん、最後の目的地ということもあり、たくさんお土産を購入しておりました。
また、十勝若牛を使用した【特選カレーパン】もたくさん購入していただき、カレーパンを食べると「これ、おいしいね!」と嬉しいお言葉もいただけました。
 最後のバスの移動も終始、和やかな雰囲気のまま清水町へ帰ってきました。